*until the blue appear*
by blueblueblue
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
 + day by day
 + eat
 + read
 + listen
 + see
 + family
 + home
 + drive
 + travel
 + lesson
 + information
以前の記事
2015年 02月
2014年 10月
2014年 07月
more...
最新のコメント
さあちゃん♪いろいろあっ..
by らふ at 23:40
さぁちゃん元気になってよ..
by さくら at 15:54
+らふ兄さま ありがと..
by blueblueblue at 02:01
まっくろにゃんにゃ氏もで..
by らふ at 00:38
+るりるりーさま あり..
by blueblueblue at 01:19
最新のトラックバック
続HAYAMAコギ会 〜..
from ガウガウ☆ルークのWANx2日記
気分を変えて〜夜のビール祭
from ガウガウ☆ルークのWANx2日記
フォロー中のブログ
湘南国際村 じゃらん
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
絵的生活
ねこのあくび
アトリエkotori*の...
葉山ポレポレ日記
すかてと 日記
sorairo note
花と光と
葉山日和
えゐちびゅー
陽だまりのぬくもり
ile
カフェエカーネ~おいしい毎日
はるちんとしっぽたちのと...
 songs from ...
苺マスク工場長の日誌
ツジメシ。プロダクトデザ...
R134 Style
アロマセラピストMaki...
isokassi*
9.
kito*ka
ろばみみ
hanauta# diary
Life
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お祭り大好き!
b0020613_1495160.jpgスポーツジムに行くつもりだったのに、近所で夏祭りなんだもの。

最近のかき氷はシロップかけ放題という魅惑的なシステムらしいです。

※ 結局、ジムではゆっくりお風呂に入っただけでした。

写真はクリックすると大きくなります。

[PR]
by blueblueblue | 2006-07-28 20:52 |  + day by day | Comments(0)
照れ臭く慣れない左手。
結婚してからほぼ2ヶ月。

漸くマリッジリングができました。

b0020613_13224151.jpg

エンゲージリングを頂いた時もかなりうるうるきましたが、お揃いのマリッジリングというのも感無量といった心持ちです…。

写真ではわかりづらいと思いますが、かなり渋めです。
焼きしめのような感じです。

エンゲージリング同様散々悩みましたが、いろいろ嵌めてみて、オットの手に1番しっくりきたモノにしました。
シンプルなので末永く飽きずにつけるコトが出来そうです。

世間で、ばか夫婦と言われようとも、しやわせです。
[PR]
by blueblueblue | 2006-07-27 18:35 |  + family | Comments(0)
初挑戦。
オットが二日酔い + 熱っぽかったので、お粥を作ってみました。
お恥ずかしながら、お粥を作ったのは初めてです。

雑炊はスキなのですが、どうもお粥はスキになれなくて…。
が、冷蔵庫に冷ゴハンがなかったので、仕方なく炊いてみました。

結果、オット絶賛!(嬉)

明日の朝もお粥を炊くコトになりました…。

今日は中華風のお粥でしたが、明朝は白粥にチャレンジ。


一応、レシピなど。

 + お米を研いで、30分浸水させておきます。

 + お米、ホタテの水煮缶(汁ごと)、中華スープ、日本酒を、弱火で60分以上、かき混ぜないようにして、ことことと土鍋で炊きます。

 + 仕上げに胡麻油をちらーっとまわしかけできあがり♪

 + 薬味
  針生姜、青紫蘇、すり胡麻、白髪葱、あられ、ラー油、オイスターソース、ナムル、らっきょう、野沢菜、ゆず大根、キムチ。

薬味で変化をつけながら頂くので、最後まで飽きずにぺろりと頂けます。


さらに明日の白粥の薬味には、のりの佃煮、明太子、梅干、おかか、なめたけ、切こぶ、切イカなんぞも追加予定。
[PR]
by blueblueblue | 2006-07-20 22:30 |  + eat | Comments(0)
短い夏。
梅雨明けもまだだというのに、もう夏が終ってしまいました…。

今春センバツ出場したのに、初戦で終ってしまうなんて、高1の夏を想い出します。
流石というか、やっぱりというか…。
なんとも母校らしい終わり方でした…。

3年生の皆さん、お疲れさまでした。
1、2年生の皆さん、またイチから頑張って下さい。

なんだか、いろいろあるみたいですけど、応援してます。
[PR]
by blueblueblue | 2006-07-14 19:56 |  + day by day | Comments(0)
郷里の味。
ひさびさに祖母の家へ行って参りました。

ってなワケで、今日の収穫物(笑)

b0020613_029531.jpg ・天然モノの蛤を沢山♪

 →酒蒸しにしました。
小粒ながらも、流石天然モノ!!味がぎゅっと濃くて美味美味です。
上に乗っている青紫蘇は実家の庭で摘んできました。


b0020613_04683.jpg ・背黒鰯、鯵の胡麻漬け (祖母&叔母の特製)
・瓜のお漬物 (祖母&叔母の特製)

 →この祖母と叔母による胡麻漬けは、オットの周囲でも次はいつ食べられるのか問合せがビシバシあるほど大人気大評判です。
もちろん、私もオットも大好物!!
一昨日、母が今日行くコトを連絡しておいてくれた為、2人が作っておいてくれたのでした。
“今回は急だったので、色味が悪くて美味しそうに見えなくてごめんね”と叔母に何度も謝られてしまいました(通常Ver.だと赤唐辛子の赤や、柚子の皮の黄色が加わっています)…が、夏っぽくて青々したのも爽やかでステキ~と思っていますし、いつも通りもの凄く美味しかったです。
ご馳走様でした。

たま~に、鰯の市販品を見かけるコトもありますが、アレはベツモノです。
祖母と叔母が作ってくれたモノは、本当の愛が籠もっているし、採算を度外視しているので、当然兎に角別格に美味しいのです。

鰯はもちろんのコト、今回の鯵、さらには小鯛の胡麻漬けも絶品です。

写真はクリックすると大きくなります。

はあぁぁぁ~、これだけでも十分しやわせですが…。
[PR]
by blueblueblue | 2006-07-12 23:35 |  + eat | Comments(0)
除湿機導入。
b0020613_32859.jpgブランチにひやむぎ。
昨夜、ことこと煮込んでおいた角煮と煮卵をのせて。
さらにこの後、すりごまや梅干などを追加でトッピングしました。

角煮は菊水の一番絞りと沖縄の黒糖で煮込んだので、ラフテーなのかしら…角煮なのかしら…?
煮卵はまだ半日しか経っていないので、ちょっと漬かりが浅い感じ。
これからじっくり寝かせます。

それにしても紫蘇が食べ放題ってしやわせですねぇ…。


b0020613_3281813.jpg夜はタコスをたらふく頂きました。

タコミートは鶏胸肉でカロリーダウン。(というか、牛肉よりさっぱりでたっぷりかけられるので美味しいし、おススメです。)
サルサソースは、市販の激辛モノにびっくりするほどタマネギのみじん切を。
その他には、アボカドディップ、ぎっちり身の詰まったトマト、たっぷりレタス、ハラペーニョの粗みじん、サワークリームととろけるチーズ。

おうちで食べると野菜もソースもたっぷりで大満足です♪

写真はクリックすると大きくなります。
[PR]
by blueblueblue | 2006-07-10 23:26 |  + eat | Comments(0)
待望の新刊。
バッテリーⅤ
人生の旅をゆく
わたしの沖縄食紀行
おいしい毎日と愉快なお話し おりおりのおりょうり
Arne 16

待望のバッテリーの新刊!
ドキドキです。
きっと30分以内に読みきってしまう…。

早く最終巻も文庫にならないかなあ…。
でも、終わってしまうのも寂しいので単行本には手を出せないでいるのです。

さあ、本を読んで、イヤなコトは忘れよう。
もう少しゆっくり読めたなら、もっとずっと楽しい時間が続くのに。

本日、オットは合コン。
そして、未だ帰らず…。

[PR]
by blueblueblue | 2006-07-06 02:53 |  + read | Comments(0)
目指すところは。
b0020613_16332295.jpgしっかりたっぷり朝ゴハン。

・10種類の野菜天 生姜とともに
・大根おろしとなめたけ
・納豆
・大根葉っぱとおじゃことゴマの炒め物
・らっきょう
・梅干
・もやしのお味噌汁
・玄米と6種類の雑穀ゴハン

・さくらんぼ


毎日これだけの品目を食べられるとよいのですが、なかなかそうもいかず…。
[PR]
by blueblueblue | 2006-07-05 09:15 |  + eat | Comments(0)
夏を感じる瞬間。
b0020613_2285079.jpgひさびさに晩ゴハンのコトなど。

・油揚げステーキ 薬味どっさり。
 油揚げをカリカリに焼いて、ベランダでわさわさ生えている青紫蘇、茗荷、鬼おろしでおろした大根おろしと生姜とともに馬路村のゆずポンで。
・さしみこんにゃく 酢味噌ソース。
・枝豆。
・ブロッコリーの胡麻和え。
・めかぶ、らっきょう、キムチ。

なんだかみどりみどりしたゴハンですね…。

今日はこの夏はじめて枝つきの枝豆を買ってきました。
枝から枝豆をプチンプチンと切っていると夏が来たなあとしみじみ思います。

それにしても、茹立ての枝豆ってビールが進みますねぇ…(*^_^*)



*油揚げの両端がないのは、まっさきにオットのおなかの中へ旅立ってしまった為…。

写真はクリックすると大きくなります。

[PR]
by blueblueblue | 2006-07-04 00:30 |  + eat | Comments(0)
はらごしらえ。
b0020613_19582171.jpgこれからスポーツクラブです。
その前にはらごしらえ。

ふわふわとろとろなフレンチトースト。
メープルシロップたーっぷり。

四谷の某食堂のレシピをもとに作ってみました。

お、美味しすぎる…。
しやわせ。

パンの中でプリンを作っている感覚ですって。
一手間かけるとこんなに美味しくなるんですねえ…。


さっ、がんばってきましょ!

写真はクリックすると大きくなります。
[PR]
by blueblueblue | 2006-07-03 19:55 |  + eat | Comments(0)