*until the blue appear*
by blueblueblue
カテゴリ
全体
 + day by day
 + eat
 + read
 + listen
 + see
 + family
 + home
 + drive
 + travel
 + lesson
 + information
以前の記事
2015年 02月
2014年 10月
2014年 07月
more...
最新のコメント
さあちゃん♪いろいろあっ..
by らふ at 23:40
さぁちゃん元気になってよ..
by さくら at 15:54
+らふ兄さま ありがと..
by blueblueblue at 02:01
まっくろにゃんにゃ氏もで..
by らふ at 00:38
+るりるりーさま あり..
by blueblueblue at 01:19
最新のトラックバック
続HAYAMAコギ会 〜..
from ガウガウ☆ルークのWANx2日記
気分を変えて〜夜のビール祭
from ガウガウ☆ルークのWANx2日記
フォロー中のブログ
湘南国際村 じゃらん
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
絵的生活
ねこのあくび
アトリエkotori*の...
葉山ポレポレ日記
すかてと 日記
sorairo note
花と光と
葉山日和
えゐちびゅー
陽だまりのぬくもり
ile
カフェエカーネ~おいしい毎日
はるちんとしっぽたちのと...
 songs from ...
苺マスク工場長の日誌
ツジメシ。プロダクトデザ...
R134 Style
アロマセラピストMaki...
isokassi*
9.
kito*ka
ろばみみ
hanauta# diary
Life
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
実家での晩ゴハン。
b0020613_214521.jpg+鯵のお刺身 薬味がどっさりのっていて、お刺身が見えず…。
4尾おろしたら左手首が痛くなりました。情けない…。

+ハム、しめじ、新たまねぎ、にんじん、とまと、レタスのサラダ。
しめじと新たまねぎ、にんじんはおだしをかけて、レンジでチンしてあります。

+舌平目のからあげ 柚子ぽんをちらっとかけて頂きます。
私の大好物です♪何枚でもイケます。
相方にも大好評でした。

+うどと油揚げの煮びたし。おつけものなどなど。

写真はクリックすると大きくなります。
[PR]
by blueblueblue | 2006-04-30 22:02 |  + eat | Comments(0)
本日のブランチ。
b0020613_15555351.jpg私 「ねえ?ナニ食べたい??」
相方「パスタ♪」

また、パスタか…。
相方は、いつもいつもこう答える。
わかっていつつ、聞く私も悪いんだけど。

今日は、春パスタ。
春キャベツ、新タマネギ、ほうれん草、ナス。ホワイトソーセージ。
昨日の"チューボーですよ!"になんとなくイメージを近づけつつも、冷蔵庫の整理もかねて(笑)

b0020613_15561425.jpgデザートはパイナップル♪
このパイナップルは芯まで食べれるんですって。

おなかいっぱいになりました。

ではでは、これから実家に行ってきます。
[PR]
by blueblueblue | 2006-04-30 15:58 |  + eat | Comments(0)
ある日のまっくろ。
b0020613_2137987.jpg

なにやら言っています。

近くに寄ってみましょう。
b0020613_2118271.jpg

あっ、怒っているようです。

どうしたの?
何で怒ってるの??


さては昨夜、あんな目にあったせいでしょうか…。
[PR]
by blueblueblue | 2006-04-29 21:29 |  + family | Comments(0)
ワサビ。
b0020613_21421254.jpgワサビのツーンとした辛さが大好きです。

ワサビの葉っぱやお花が売っているとついつい買ってしまいます。
でも、今までイキナリ煮浸しにしてしまっていて、どうも辛さが足りないなぁ…と思っておりました。

しかーし!!

今日買ったワサビの花には美味しい食べ方が茎にグルっと巻いてあったのであります。

どうやら、さっと湯通しして、氷水で〆、さらにしっかり塩もみして、素早くしっかり密閉して、さらに冷蔵庫で4時間以上寝かすらしい…。

やってみました。

ツーンときます!!美味しいぃ~っ!!

今宵はコレをつまみに一杯いきましょう。
相方がいないので、独りでゆるゆると…。

し、しやわせ~。

More… (続きを読まれる場合はクリックして下さい。)
[PR]
by blueblueblue | 2006-04-28 21:44 |  + eat | Comments(0)
早めの就寝。
b0020613_012044.jpg昨夜はちょっと睡眠時間が足りなかったので、今宵は早々に床につくとしましょう。

なので、軽めの晩ゴハン。

+キハダマグロのカルパッチョとルッコラと分葱のサラダ。
  今日スーパーでお買い得だったモノたちをあわせたらこうなりました(笑)
ドレッシングはオリープオイル、にんにくのすりおろし、シークワーサー、出汁醤油、塩、胡椒をテキトーに混ぜ混ぜしたモノ。

+焼き茄子を生姜醤油で。
  我が家の焼き茄子は皮をむきません。フライパンで焼きます。むいてあるものもと美味しいなあとも思いますが、おうちで食べるのはやっぱりコレ。

にんにくやしょうがのすりおろしたモノをよくチューブ入りで売っていますが、買ったことがありません。
保存もカンタンですし、日持ちもします。なによりも風味や香りが断然違うので、その都度おろすことをおススメします。

写真はクリックすると大きくなります。
[PR]
by blueblueblue | 2006-04-27 23:52 |  + eat | Comments(2)
朝ごパン。
b0020613_10195767.jpg今日は朝からお仕事なので、朝ごパン。

豆乳ロールでなんちゃってバーガー3種。

白いパンだし、レタスのグリーンが淡いしで、色合い的にあんまり美味しそうに見えなくてちょっとしょんぼり。

パンは半分に切って、内側をグリルでこんがりと。これでお口の中でふわっサクッカリッ。

+照焼きチキンバーガー
  昨日の余った鶏モモに片栗粉をまぶし、皮をパリっと焼き、お酒、お砂糖、お醤油などで味付け。甘辛く香ばしいチキンとレタス、マヨネーズ。

+マヨチーズオムレツバーガー
  その名の通り、溶きタマゴに牛乳、マヨネーズ、溶けるチーズを混ぜ混ぜしてレンジでチン。ケチャップとマスタードをのせて。

+ペッパーハムバーガー
  前述のペッパーハム、レタスとマスタード、マヨネーズでシンプルに。

お飲み物は、バナナヨーグルト。
  バナナと牛乳、ヨーグルト、はちみつをフードプロセッサーでじっくりとガーっとしただけ。
  フードプロセッサーだとちょっとつぶつぶが残ってしまうのが難点。バーミックスが欲しい今日この頃。

写真はクリックすると大きくなります。
[PR]
by blueblueblue | 2006-04-27 08:22 |  + eat | Comments(0)
呑み過ぎた翌日のゴハン。
b0020613_2592868.jpgいつものごとく夕方のブランチ(?)

あごだしをメインした博多風うどん。

具は、あげだまと万能ネギ、ゴマでシンプルに、輪切りの唐辛子をぴりっときかせて。

本場の味!!と相方から絶賛の嵐(嬉)。


b0020613_2595423.jpgお散歩がてらスーパーにお買い物に行ったら、肌寒かったので、ほっこり温かいモノが食べたいな…。
というコトで夜は鶏モモとほうれん草、新たまねぎとタマゴのグラタン。

無脂肪乳とスキムミルクのホワイトソースでちょっぴりカロリーダウン。
新たまねぎの甘みのおかげで優しい味になりました。

写真はクリックすると大きくなります。
[PR]
by blueblueblue | 2006-04-26 23:58 |  + eat | Comments(0)
部活動。
四谷のわんこパパことまっくさんのお宅へお邪魔して「暴呑暴喰部(仮)」の部活動に参加してきました。

今回のお題は、だいばーさん主催「アサヒガニと岩牡蠣を食べよう」でした。
参加者は他に、相方と私を含めて6人+わんこ2匹。

だいばーさんの持ってきて下さったアサヒガニ、高級料亭用(!)の天使の海老、馬刺し、相模ハム。
いつもながらその素材の良さを存分に生かしたまっくさんの素晴らしい手料理の数々。大分佐伯湾産のじゃこ、ご実家特製のチャーシューもお酒がガンガン進みます。
Benelli さんのヴィンテージのシャンパン…。
なんで出てくるモノ出てくるモノすべてが美味しいんでしょ。

そして、みなさんの楽しいお話。

そしてそして、スペシャルゲストのわんこちゃん(女のコなので)が、我が愛犬にちょっぴり似ていて、大興奮。
あの懐かしい後姿、切ない目やへこへこ耳、触り心地にすっかりヤラれてしまい、思わずぎゅうう。

おなかも、わんこゴコロも大満足。


しかーし。まだ夜ははじまったばかり…。
「あと1杯だけ!!」と、さらに近くのbarに移動して部活動は続くのでした…。

More… (続きを読まれる場合はクリックして下さい。)
[PR]
by blueblueblue | 2006-04-26 07:59 |  + day by day | Comments(0)
約束。
頂きました。

b0020613_1621868.jpg


約2ヶ月間悩みに悩みました。

最初はどれを見ても同じようにしか見えないし、恐れ多いし、私の手には不釣り合いな気がしたり。
時を経てもつけていられるようスタンダードなデザインにしようと漸く決めても、付け心地が違ったり。
見れば見る程細部の違いがわかるようになってしまったり。
石だけをお取り寄せしてみたりもしました。


しかし、今日初めて見たこのコに一目惚れ。

サイズもぴったり。

5月末に行われる調印式(両家顔合わせを兼ねた旅行)にも無事間に合いました。

大切にします。

ありがとう。

写真はクリックすると大きくなります。
[PR]
by blueblueblue | 2006-04-25 18:15 |  + family | Comments(2)
本日のお夜食。
b0020613_1234626.jpg今日は、ブランチ(?)が18時過ぎだったので、こんな時間におなかがすいてしまいました。

水菜とレタスをざく切りにして、ゴマ油でカリカリにしたジャコとペッパーハムをトッピング。(トマトがあるとよかったなあ…。)
ソースはマヨネーズと柚子ぽん、柚子こしょうを混ぜ混ぜしたモノ。

お仕事が残っている相方はコレに冷たいカッペリーニをプラスしてサラダパスタに。
私は白ワインで晩酌。


b0020613_124364.jpgこのペッパーハムは西荻窪にある手作りソーセージ&ハムのお店のモノ。
強面でまさに頑固職人のようなオーナーは、ソーセージの本場ドイツで修業され、さらにドイツで行われるコンテストで毎年金賞を受賞してらっしゃるとか。

保存料や着色料はいっさい使われていません。
製造過程で使用された薬品等もすべてラベルに明記。
店内での試食も充実。(閉店間際だと、ビールをくれ!!という程、おなかいっぱい試食できます(笑)
必要な分だけの量り売りもしてくれます。もちろんカット方法もお好みで☆

先週もこのペッパーハムの他、ベーコンやらソーセージやらどっさり買ってきました。
ギフトセットも充実しているので、贈り物にもおススメです。

写真はクリックすると大きくなります。
[PR]
by blueblueblue | 2006-04-24 23:53 |  + eat | Comments(0)